お知らせ

例年より多くのお客様のご来場いただいたワケは?
〜第16回 EDIX(教育総合展)出展報告

このたび、ネオス株式会社は、2025年4月23日(水)〜25日(金)に開催された「第16回 EDIX(教育総合展)」に出展いたしました。 弊社ブースでは、「次世代ゲーミフィケーション」と題して、ネオスにおける知育・教育分野での経験と、ゲーム開発で培ってきた“もっとやり

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ゲーミフィケーション教材の魅力を高めるキャラクター活用のコツ

未就学児や児童向けを中心に、キャラクターを活用した教材は紙教材、デジタル問わず数多く提供されています。最近では、中高生向けの参考書などにも採用されており、幅広い年齢層で活用されています。本記事では、ゲーミフィケーションを取り入れたデジタル教材にキャラクターを効果的

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当事者意識を持って楽しく主体的に学ぶデジタル教材とは?

デジタル教材の進化により、私たちの学び方はますます多様化しています。特に、ゲーミフィケーションというアプローチは、学習の中に遊び要素を取り入れることで学習者が当事者意識を持ち、楽しみながら主体的に学ぶ環境を作り出すことができます。この記事では、当事者意識を持って学習するこ

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好奇心を刺激する!ゲーミフィケーション活用事例をご紹介

ユーザーに義務感からではなく好奇心から学んでもらえる教育コンテンツづくりにおいて、ゲーミフィケーション活用は不可欠です!実は、そのゲーミフィケーションの考え方にはオクタリシスというフレームワークがあるのをご存知でしょうか?オクタリシスとは、ゲーミフィケーションについて

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ゲーミフィケーションの原則を活かす!従業員のエンゲージメント向上施策をご紹介

近年、多くの企業が従業員の満足度向上に注力しています。これは、社員のエンゲージメントが低いと、人材育成や経営に次のような影響を及ぼすためです。 生産性の低下:一部の社員 が業務に対する意欲が低いと、全体の生産性が下がることに繋がり、チームやプロジェクトの

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人材育成×ゲーミフィケーションで主体的に楽しく学べる!

昨今、人材育成が企業の成功において不可欠な要素となっています。講習会や勉強会などのイベント開催や、動画やスライド資料の教材を取りそろえたeラーニング教材の導入など、従業員のパフォーマンス向上のために様々な施策を実施する企業が増えています。一方で、教材が企業の実態に合ってい

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学習者のためになる報酬とは?アチーブメントのアイデア3選

ユーザーが学びに対して達成感や学習の楽しさを感じやすくなるためのしかけとして、ゲーミフィケーションが活用されています。その1つであるアチーブメントとは、ユーザーのアクションに応じて与えられる報酬のことで、ゲームや学習、仕事などの場面で取り入れられています。今回は、アチーブ

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人材育成の効果を高めるeラーニング教材の開発方法をご紹介!

人材育成を成功させるためには、「分かりやすかった」「学習効果を実感できた」と従業員に評価されるeラーニング教材の導入がおすすめです。貴社の業務実態に合ったeラーニング教材を開発し活用することで、効率よく即戦力を身に着けつけることができます。本記事では、企業のeラーニン