人材育成を成功させるためには、「分かりやすかった」「学習効果を実感できた」と従業員に評価されるeラーニング教材の導入がおすすめです。貴社の業務実態に合ったeラーニング教材を開発し活用することで、効率よく即戦力を身に着けつけることができます。
本記事では、企業のeラーニング活用事例をご紹介し、人材育成×DX成功のカギとなる要素と、eラーニング企画のコツについて解説します。
企業におけるeラーニングの活用事例
企業でのeラーニング活用例は多岐にわたります。ここでは、3つの活用事例を紹介します。
内定者教育
内定者が早い段階で企業文化や業務知識を身につけるためにeラーニングが活用されています。例えば、入社前に業界の基礎知識やビジネスマナーを学習させることで、スムーズなオンボーディングが可能になります。
マニュアル習得
業務マニュアルをeラーニング化することで、従業員が必要なときにすぐアクセスできます。また、機器の操作方法や製品知識の研修内容を直感的に理解できるように動画やシミュレーション形式で提供することで、実践的なスキルを効率的に習得できます。
万が一マニュアル変更があった場合でも更新が容易で、最新情報をすぐに反映させることができます。
自己啓発
自分のペースで学習できて柔軟な時間管理を可能にしつつ、学習進捗の可視化によってモチベーションを高められるため、自己啓発の教材としてeラーニングが利用されることが多いです。
幅広いコースを提供することで、従業員のキャリアアップを後押しでき、組織全体のスキル向上にもつながります。
従業員と組織、両者にとって良いeラーニング教材とは
従業員の学習効果を高め、組織の課題解決につながる「良いeラーニング教材」に求められる具体的な特徴を紹介します。
知識体系が整理されている
知識体系が整理されていると、スキル習得のためにどのような過程を踏んでいくのかが分かり、自分の現在地を把握しながらペース配分や学習計画を立てやすくなります。
また進捗を可視化することで達成感も得られます。
学習効果が高い
学習効果が高くて分かりやすい教材というと、具体例やイラストを取り入れたものをイメージする人も多いはず。もちろん内容そのものの分かりやすさも重要ですが、学習させる順番や学習にかけるべき時間のメリハリの付け方といった、学習方法の工夫も知識の定着に大きく影響します。
例えば、重点的に覚えてほしい内容や優先度別に綿密な時間配分を考慮することで、テンポよくスムーズに学習を進めることができ、学習者の集中力とモチベーションを維持できます。
更新をかけやすい
教材の編集が簡単であれば、運用の手間も削減することができます。最新情報をすぐに反映できる設計にすることで、教材への信頼性が高まるだけでなく、実用性を担保し続けることが可能です。その際、システム上で更新履歴を管理することも重要です。
企画段階におけるステップをご紹介
eラーニング教材を効果的に活用するには、企画段階での工夫が欠かせません。ここでは、企画フェーズのステップごとに具体的な内容を解説します。
教材の目的を整理
例えば、従業員のビジネスマナーの浸透を目的とした場合、以下の手順で情報を洗い出しましょう。
- 課題の内容:顧客への接客方法が従業員によって異なり、クレームが生じている。
- 課題の要因:店舗によって従業員への教育が不十分。
- 課題解決のゴール:全従業員への指導方法を統一し、マナーを徹底してクレームを減らす。
- eラーニング活用の目的:指導方法の統一と、指導への時間的コストを削減
ターゲットを明確化
対象となる従業員の学習意欲や課題を整理し、具体的なペルソナ設定を行います。例えば業務に慣れていない入社1年以内の新卒や中途採用の社員、といったようにターゲットを具体化したり、部門別・階層別に分けたりすることで、それぞれに効果的な方法で教育を効率的に実施できます。
ゴールに向けたカリキュラムを作成
ターゲットに何を習得してもらい、どの程度できるようになってほしいかというゴールを明確にします。そのうえで必要な知識やスキルをリストアップしてカリキュラムを構成します。例えば、学習の流れを可視化すると、全体像がつかみやすくなります。
学習環境を確認
様々な学習環境に対応できる仕様にするために、従業員がどこで学ぶかを考慮することが必要です。例えば、私用のスマホやPCを使用できる教材の場合、端末やOSバージョン、アクセス条件を事前に確認します。また多くの従業員がアクセスすると予想される時間帯も想定しておくことで、アクセス集中による負荷に耐えられ、スムーズに学習を進められるような環境にできます。
人材育成×DXの成功の鍵は、目的とターゲットを明確にし、従業員の学習体験を最大化することです。従業員や企業にとってよりよい学習環境を実現するために、本記事で紹介したプロセスを参考に企画を始めてみましょう!
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